季節のことばで書道レク・秋(9月~11月)

9月29日は「中秋の名月」
今年の「中秋の名月」は9月29日! 筆ペン用のお手本をアップしています。

「落ち葉のじゅうたん」
11月の書道レクのダウンロードお手本です。

「秋深き隣は何をする人ぞ」
外を歩いていて、「あっ、書きたい。」とふと浮かんだのがこの句でした。 ここ一週間ほどでぐんと寒くなり、先日は秋を通り越して冬が来たと感じるほどでしたね。 ついこの間までは半袖を着ていたような気もするのですが・・^^ 気づけば10月も末、「秋深き」時期なのですよね。...

芸術の秋、書道レクやりませんか? 筆で字を書くことで、心豊かな時間を過ごせることでしょう。 難しすぎずに取り組める、書道レク用のダウンロード手本です。
突然ですが、「有りの実」って何かご存知でしょうか?  「梨」のこと、だそうです! 知らなかった・・・。 利用者さんの中にはご存知の方、いらっしゃるでしょうか?? 〜高愛梨園さんHPより抜粋〜 「ありのみ」と言う言葉を聞いたことがありますか? 「有りの実」と書き、意味は「梨(ナシ)」のことです。...

秋の言葉で楽しむ書道レク。 今回は、「秋の○○」に当てはめて、おもに秋の季語を書いてみました。

10月の書道レクでは、紅葉にちなんで「楓」「もみじ」の字を書きました。 そして、葉っぱのイラストを描くことにも挑戦してみました!

地域交流カフェでの書道教室。今日は、魔法のプチ小物を持参しました! 「今日は何かな?秋だから柿とか、紅葉とかかな~?って話して待ってたの」 ワクワク、ワクワク♪が表情から伝わってきます(*^_^*)

11月、書道教室実施の記録です。 . 【施設の種類】地域交流カフェ(高齢者住宅隣接) 【参加者の自立度】全員自立 【参加人数】4名 . 11月のお手本:「小春日」「紅葉」「七五三」+秋の仮名書1種 (仮名以外はこちらの本をコピーしただけで、今回は手本書きしていません)

【施設の種類】地域交流カフェ(高齢者住宅隣接) 【参加者の自立度】全員自立 【参加人数】4名 書道レクで秋の七草を書きました。 (萩・薄・葛のみこちらからお手本ダウンロードできます。) いつもの3名に加えて、隣駅からはるばる来てくださったという方が初参加! 書きやすいものはどれかな~と、皆さん選ばれます。

さらに表示する