· 

講師紹介ー渡部紫香について

高齢者向け書道へのきっかけ

ご高齢者の背筋が、ピンと伸びる瞬間。

書き終えた後のスキッとした笑顔。

その反応を見られる瞬間が嬉しくて、高齢者施設で書道レクリエーションを続けています。

 

 * 

幼い頃から「字を書くこと」が大好きでした。将来の夢はお習字の先生。師事していた先生の姿に憧れていました。

 

人の心によりそう仕事がしたくて、就職は福祉の道を選びました。

介護職員として老人ホームに勤め始めてからは、仕事としての介護の魅力にどっぷりとハマりました。

 

そして、昔から好きな書道を、好きな介護の仕事で生かしたい。と思いが募るように。

お年寄りの方々とたくさん書道したいという夢が生まれ、ボランティア活動で施設訪問を始めました。

 

そしていざ、初の書道レクにチャレンジ!

…結果、思いの外、上手くいきませんでした。

多かった反応が、「いい、いい」と手を振り断られる方。

『書く気』になっていただくまでが、高い高い山だったのです。

 この反応が、かえって私の心に火をつけました(笑)。

 

「どんな言葉なら、書いてみたくなるだろう?」

 

書道レクリエーションの活動を続ける中で、利用者様の反応を見ながら探っていきました。

 

利用者様の新鮮な反応や、お気持ちの変化を感じられると本当に嬉しく、私にとっても楽しい時間です。

 

今後も、高齢者の方々が「書道でもっと元気に」なっていただくことを目指し、書道レクリエーションの活動を続けていきます!

 

 

高齢者向け書道レクへの思い

利用者さんの「書道がしたい」を叶えたい。
ご高齢者に 書く機会を提供すること、それが私の役目です。
 
「筆を持つのは60年ぶりよ!」
「書くっていいわよね、やっぱり。」
「毎日日記をつけているの。書くことが、好きなのよ」
「年賀状を書く相手もいなくなってしまったの」
「書道会で出品して、大きな額で展示してたのよ」
.
書道レクでの、利用者さんの声。
書道にまつわる思い出話は尽きません。
.
なにも語らず一心に書かれ、帰り際に笑顔を見せてくださる方もいます。
.
それぞれ、皆さんが、書道を通して季節を感じたり、なつかしさを覚えたり・・
穂先に集中する、心地いい緊張を感じていただけたらいいなと思っています。
.
ご高齢者にその機会を作ってさしあげられるのは、介護士さんです。
利用者さんの声で「書道を取り入れたい」と介護士さんが思われた時、少しでもヒントになればとの思いで、ブログでの発信をはじめました。
.
「また次も必ずやってね!」と言ってくださる、利用者さんの思いを受け止めて。
.
これからもたくさんの施設で、書道の楽しみを継続していけるように・・と、静かに願っています。 

経歴・実績等

本サイト運営者のこれまでの経歴、実績等のご紹介です。

 

* 略歴 *

神奈川県在住。有料老人ホームの介護士として7年半従事。休日に神奈川県・東京都内の高齢者施設を月に1~2ヶ所訪問して書道レクの活動を実施。これまでの書道レク実施回数は54回。(2020年2月現在)

 

 

* 免許・実績 *

2010年2月 書道師範免許 取得(全国書写能力検定連合会)/雅号「紫香」取得

 

2010年6月 第62回毎日書道展(漢字部Ⅱ類)入選

 

2014年1月 介護福祉士登録

 

2015年3月~書道レクリエーションの活動を開始

 (デイサービスや老人ホーム等の高齢者施設を訪問し、書道レクを実施しています)

 

※書道レク複数回実施先 施設様(敬称略)

あうんデイサービス・花ハウスすみれ館・クラーチメディーナ稲田堤・地域交流レストランてらすチトカラ・セコムシニア倶楽部千歳烏山・デイサービスひなた 他

 

2016年4月 『季節のことばで書道レク』出版 

 (書道レクリエーションで使える習字手本集を製作しました)

 

2016年7月 本サイトオープン

 

2017年5月 レクリエーション介護士2級・講師認定取得(日本アクティブコミュニティ協会)

 

2018年12月 個展開催「紫香 遊書展 ~陽だまりの午後~」西荻窪 和茜にて

 

2020年8月 オンラインでの書道添削実施(リモート接続し、利用者様の書道展出品のためのお手本作成から練習のサポートを実施)

 

 

*2020年8月更新

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    初めまして (金曜日, 17 11月 2017 10:19)

    介護施設で介護士として働いています。
    書道レクの担当になり書道の経験は小学生以来なのでどうすれば喜んで参加して頂けるか参考にしようと思います。
    私自身、お手本が書ける様に上手になりたいです。

  • #2

    紫香 (金曜日, 17 11月 2017 13:10)

    #1の方へ

    はじめまして。コメント頂きありがとうございます!

    書道レクの担当になられたのですね。
    まずは一度実施されると、久しぶりの書道に喜んで下さる方がいて
    案外スムーズに楽しめることと思います!
    書いて下さらない方もいますが、見学だけでも意味はあると思っています。

    手本については、実際利用者さんの方がお上手でして
    各々自己流にアレンジして書かれますので、リクエスト伺って
    何の字を用意するかを考えてみてくださいね。

    ともに楽しみながら、頑張りましょう♪