· 

書道レク、始めませんか?

高齢者レクの中でも「書道」をお勧めしたい理由、それは以下の3つです。

 

1、『実は』書道好きな方が多い。機会がなくて、できなかった。

今の高齢者の方々にとって、昔から筆をもつことは日常的でした。

参加や書くことをためらう方は、こだわりを持たれているから。

いつもは書道レクに参加されない方、この方は書道はお好きではないと思っていたのですが

「前はやっていたんだけど、もう書けないから・・」

とお話の中で明かされる方もいらっしゃいました。

実際にこういった方が多いということを感じる機会が、何度もありました。


2、体への好影響
書くことそのものが、肩回り、腕、手指のリハビリになり、脳の活性化につながります。墨の香りに心落ち着き、集中することによるリフレッシュ効果もあります。

 

3、目標ができる
孫に見せたい。次こそ上手く書くから!…そんな声をたくさん聞きました。

 

書道レクを始めて気づいたことです。

隠れ書道好き」な方、結構いらっしゃいます。

 

筆をもった瞬間から、空気が変わります。

きりっと背筋がのび、若返ったかのよう。

 

「次こそもっと上手に書くから! 」

「孫に見せようかしら」

 苦笑いしながらも、清々しい表情。

 

書道の時間で、利用者さんの新たな一面に出会いませんか?

 

墨の香りに癒されて、ゆっくりと季節を感じる時間。

利用者さんの心に体に、ここちよい風を通してあげましょう。