· 

かんたん手作り筆置き

初めて書道レクをした時、準備万端!で臨んだのですが、

一つだけ思いつかなかった物がありました。

他施設でも「こんなのがあるといい!」という反応もいただけています。

 

それが、「筆置き」。

 

なくても出来る、でも、筆を置くとき迷ったり、半紙を汚してしまうことがある。

 

書道セットの準備の際、必ず必要なものではないので、見落とされがちです。

 

そこで、手作り筆置き。作りました。

 

◆簡単すぎる手順。

  1. 小さく切った薄手の段ボールを用意する。
  2. かくかく、折って、マスキングテープで貼る。

できあがりです。

これならいくらでも作れます。

簡単なので、利用者さんと一緒に作ってみるのもお勧めです!

 

見栄えにこだわるなら、

色を塗ったり、綺麗なマステでアレンジしてもいいですね。

 

あらかじめ作って用意しておくと便利です♪