· 

認知症予防に高い効果の「写経」

心を静め、無心で書き、リフレッシュできる時間。

写経は、老若男女問わずひそかに人気な書道ですね。

 

書道レクとして写経は実施したことがないのですが、

こんな文章を見つけ、「やりたい!!」とピンときました。↓

-----------------------------------------------------------------------------------

『 認知症の改善や防止策として、脳を活性化するのに最も効果が高いのは『写経』であることが、川島隆太・東北大学教授と学研の共同で分かった。

脳の活性化が高いほど認知症の治療や予防に効果があると考えられており、写経は認知症改善アイテムとして、クローズアップされそうだ。

(『写経コム:写経の効果』より抜粋)

------------------------------------------------------------------------------------

文字を書くこと、とりわけ「写経」は、認知症予防に高い効果をもたらすのだそう。

 

そしてこちらのホームページ、「写経コム」さんから、写経用紙を

PDFで無料ダウンロードできるお手本を見つけました。

本寿院のお写経

(こちらのページの下部にあります。)

 

さっそくダウンロードし、印刷してみました。

 

なぞるタイプの練習用、という感じですが、

こちらがまさに・・・!書道レクに丁度良さそう!

 

おすすめポイント、たくさん詰まっています。

 

①文字の大きさが、通常よくある写経用紙よりやや大きめ。

 

②字間が詰まっていないため、書きやすそう。

 

③7枚に分かれているため、「今日はこの1ページを」と分けて実施しやすそう。

一枚に全部を書く!となると、文字数があまりにも多くその分字も細かくなります。

分けて少しずつ取り組めるのはいいですね^^

 

集中し書かれている間、介護士さんの手が空く!

 

④は視点が違いますが、実際のところ、介護士さんとしてはちょっと助かるポイントでもありますよね。

 

よかったら日常のレクの1つにいかがですか?

私も、施設のレクに取り入れてみようと思います!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    音川 佳己 (土曜日, 18 5月 2019 12:08)

    施設でのレク、参考にしていますのでよろしくお願いします。

  • #2

    replica handbags blog (土曜日, 19 3月 2022 18:13)

    It's no secret that designers find inspiration in certain models, actresses, singers and, in some cases, royalty.

    Over the years, the fashion world https://www.espurse.ru/blog/blog_1.htm has seen certain bags cement themselves as some of the most iconic and unique to date — thanks in no small part to the style icons who wear them all the time.

    At times, these women wear these bags so often that some designer brands https://www.espurse.ru have rebranded in their honor.

    From Jane Birkin to Princess Diana to Jacqueline Kennedy Onassis, WWD takes a look at some of the women behind the most iconic designer bags. Keep scrolling for more information https://www.allpurse.ru