· 

筆慣らし・筆遊び(書き始めのウォームアップ)

6/10放送の武田双雲さん出演番組で、書道の授業をやっているのを偶然観ていました。

そこでやっていたのが、筆慣らしにこれを書くといいよ、という内容。

 

いきなり書き始めるよりも、筆ウォーミングアップをした方がいい線が書けるもの。

力をぬくことが大事、その訓練のための練習とも話されていました。

 

何を書くかというと・・

↑これです。

花丸💮!

 

線の慣らしでもあるし、体の力を抜く練習でもあるのだとか。

さらに高齢者向け書道レクでのポイントとしては、

紙いっぱいに書くことで、腕まわりも大きく動かすよう意識してみてください。

リハビリ効果が上がります

 

(書道で使うのは、手首だけではありません。

ひじ、腕全体を使って書くことで、半紙全体をカバーすることができます。

そうすることで、自然とリハビリにも繋がるのです。)

 

 

中央から外側に向かってくるくると書き、最後にお花に仕上げましょう。

個性ある花丸がたくさんできそうですね☺

 

レクリエーション取り掛かりのアイスブレイク(空気感の緊張ほぐし)にもなり、お勧めです♪

 

 

↑私が練習で書いていたら、6歳の娘が「やる!」と言ってきましたよ。

かなり力強いハナマルになってしまいましたが・・・(笑)