デジタルツールが普及してきた現代であっても、日常で「書く」場面はそれなりにありますよね。
仕事の書類作成、学校への提出書類を書く、メモを取る等。
そういう時は、必要に迫られて「書く」ため、書くことでのリフレッシュ効果はあまり期待できません。
同じ「書く」でも、こんな場面では、いい効果が期待できます。
紙とペン(あるいは筆)を選んで用意して、
改まって紙と向かい合い「書く」場面。
書道する。
手紙を書く。
そういう場面では
丁寧に、心を入れて書く、ことになります。
ペン先・穂先に集中して。
すぐ文字を入力できてしまうデジタルツールと違って、
1字1字じっくり、筆を進めていく中で、
書き終えた時、なんだかとてもスッキリ、リフレッシュしている!
ことに気がつくでしょう。
そこには、
味わい、ぬくもりがあります。
書き上げたものを見た人、受け取った人の反応を聞く楽しみがあります。
書いて終わりではなく、ワクワクした気持ちが広がります。
こういう時間をわざわざ作らないと、別の方法でできてしまう現状です。
そこで、
利用者さんに「書く」機会を作って差し上げること。
それが、大事なのではないか..と思うのです。
- 書道レクで『定期的に』書く機会を作る
- 暑中見舞いや年賀状の『時期に合わせて」、書く機会を作る
- 手紙を書きたい方に、お好きな便箋やペンを一緒に買いに行く
- 素敵なダイヤリーを買って、日記を書く
言葉でなかなかコミュニケーションがとれない方も、「書く」ことで伝えられる何かがあるかもしれません。
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少し話がそれますが。
私は2児の母でもありますが、子どもが言うことを聞かず、つい怒ってしまうことがあります。
朝、喧嘩したまま小学校に送り出し、ちょっと怒りすぎたかな・・と反省しました。
でも素直に謝れない自分もいる・・。
そこで、手紙を書くことにしました。
喜んでくれるかな・・
なんて書こうかな・・
子どもが好きな絵も盛り込んで、あれこれ考えながら書く時間は楽しかったです。
仕上がると、もやもやが晴れてとてもすっきり。
「ただいまー」と帰ってきて、どんな反応があるか・・わくわくします。
この手紙を書いて思いのほか心が晴れたので、記事にしよう!と思いたちました。
✿「書くこと」を見直そう。大事にしよう。
そんな気づきを伝えたい、と思いました。
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