書道レク【夏】お手本サンプル

7月・8月書道レク用の手本書きをしました!

書いているだけで、夏の気分が盛り上がるもの、涼やかな気分になる字を選びました。

「夏空」「扇子」「ひまわり」「涼風」「木蔭」
夏の手本【楷書】
「夏空」「扇子」「ひまわり」「涼風」「木蔭」
夏の手本【行書】

皆さんの書かれた作品の一部です!👇

≪この字で書道レクを実施してみての感想≫

★爽やかな文字の雰囲気から、「涼風」(りょうふう)の字が一番人気でした!

 

★「涼風」の「風」の字、「扇子」(せんす)の「扇」の字が難しい・・という声もありました。バランスが難しいそうです。

書道のお得意な方同士、「ここを小さくすればまとまるのよね」と批評し合って

互いに切磋琢磨されていました(素晴らしい!!)

<もっとうまく書けるワンポイントアドバイス>

「風」・・・中の部分が大きくなりすぎないよう、コンパクトにまとめると格好がつきます!

「扇」・・・上半分は小さめ、「羽」をやや大きめに書いてバランスを取ることがコツです!

 

 ★「木蔭」(こかげ)の「蔭」の字は、複雑そうですが案外バランスがとりやすく、意外に書きやすいとの声が。

「蔭」の字は「陰」でもOK!くさかんむりを入れた方が、何となく雰囲気が出る気がします(^-^)

  

★「ひまわり」の字は、「ひらがなはアラが出やすいから・・」と嫌煙されがち?!でしたが、仮名好きな方には好評!お上手に書かれ、満足されていました。

 

「ひまわり」、漢字で「向日葵」もキレイですよね。

3字なので、小さくまとめるのがやや難しめです。

今回は皆さんの好みを把握したかったので、ひらがなのお手本でご用意しました。

 

 

 

※季節の書道手本書き、承っております。お問合せページより、お気軽にご相談ください。