· 

習字手本リクエスト受付中!★無料枠あり★

★「ココナラ」にて習字手本の提供をしています。

書道レクリエーションの手本1点のオーダー承ります 介護施設で習字・書道のレクリエーションにお困りの介護士さんへ
高齢者レクリエーションの書道手本を提供します 介護施設で習字・書道のレクリエーションにお困りの介護士さんへ

 

今回無料お試し枠を設け、迷っている方にも気軽に依頼できるようにしました。

レクを企画したり日々頭を悩ませている介護士さんの声も、知りたいです。 

 

お気軽にリクエスト下さいね。

喜んで対応させていただきます!

 

 *

利用者さんとの会話から、私の活動も始まりました。

 

もっと介護の現場に書道をとりいれたい。

 

続けるうちに思いがふくらんで、

手軽に使える手本集を作り、

ホームページで情報発信をはじめました。

 

 

書道の楽しさを味わってほしい。

携わった介護の現場で、少しでも笑顔を増やせるなら嬉しい。


具体的にどんな言葉が書きたいのだろう?

利用者さんの書きたい字は?

介護士さんの求める手本は?

 

施設訪問時、利用者さんの反応がかえってきます。

手本は簡単すぎてもダメ、難しかったり書きにくそうなものも、手が出ません。


ちょうどいい内容のお手本って、どんなだろう。

 

レクの現場で、利用者さんがふとつぶやいたことを逃さずキャッチし、

それをもとにして、こんな風に書いてみようかな、と日々推考しています。

 

レクの場で利用者さんの反応を感じること、それが私の原動力です。

 

書道レクを開催していくこと、利用者さんの声を拾うこと、それを生かすこと。

これからも続けていきたいです。