書道レク【秋の七草】手本サンプル

※フリーイラスト素材から画像お借りしました。

秋を彩る植物、「秋の七草」を書道レクで書いてみましょう♪

 

こういったイラストを拡大印刷して、見せながら書道レクを実施するとイメージがしやすいですね☆

 

春の七草に比べて、ぱっと言葉が出てきません・・

高齢者の方はぱっと出てくるでしょうか?

 

手本をこのように用意しました。

選ぶ楽しみ、書く楽しみがありますね☆

 

  • 萩(はぎ)
  • 薄(すすき)
  • 葛(くず)
  • 撫子(なでしこ)
  • 藤袴(ふじばかま)
  • 桔梗(ききょう)
  • 女郎花(おみなえし)

 

実施しましたら、手ごたえや利用者さまの感想をブログで報告いたします!

 

 

 

 

こちらのページに『秋の七草』手本(萩・薄・葛のみ)3種をアップしました!

PDFデータで印刷してご利用できます。

 

1字の手本のみの提供であるのには理由があります。

家庭用プリンタで半紙をスキャンする際、A4サイズまでしか対応しておらず、2字以上だと全部入らないため・・。

(他のファイルにあるお手本は、スキャン時のことを考えて、半紙をA4サイズにカットして書いていました。)

また、紙シワが消せていなく、申し訳ありません・・

 

紙シワの消し方と、半紙サイズのスキャン方法については改善を進めていきますので、

宿題にさせてください。恐れ入ります...m(_ _)m

 

~こぼれ話~

 

集中して手本を書いていると、こういう書き間違いもあります。

 

書きあげてから、「ん?何かおかしい・・」と。

でも、どこがおかしいのかすぐには気が付けずでした。

あえて利用者さんに見せて、さながら間違い探しというのも面白いかもしれません。(笑)