細かな文字で目が疲れてくる、リウマチで手が痛い、しびれる。
でも納期があるから書かないと・・と、悩みを打ち明けられる利用者さんがいました。
仮名専門で今でも現役で書道を続けられている方。居室で大きな料紙を広げ、作品製作に励んでおられました。
・手が疲れてしまう。
・手が震えてうまく書けない。
という施設利用者さんからのお声をきくことがあります。
書道したくても、手が辛いと短い時間でしんどくなってしまいますね。
筆にしてもペンにしても、「筆記具」を工夫することで少しでも気持ちよく書いてほしいと思い、色々試してみました。
手が疲れてしまう方の筆ペン選びのポイントです。
- 手に力を入れなくても書けること。(細すぎるグリップはやや疲れやすい)
- インクの出方が安定していること。(グリップを握りインク量調整するタイプは手の負担がかかる)
自称、筆ペンマニア(?!)の私が、最近文具店で購入して「これは高齢の方にいいかもしれない!」と思ったおすすめの筆ペンをご紹介します。
おすすめ度NO.1
くれ竹美文字「完美王」(文具店やネットショップで購入可)
★書き心地の個人的な感想
・本当に軽い力で、手を添えるだけという感覚で書ける
・穂先にコシがあり、線がブレにくい。(震えが目立ちにくい)
・インクの量の出方が安定している。沢山出すぎてしまうことがない。
★こんな利用者さんにお勧め
・手の震えや手の疲れを気にされる利用者さんに。
ストレスフリーな書き心地、というパッケージの文言に納得です。長時間書いていても、これが一番疲れにくいと感じました。
極細・中字の2種類のタイプがあるようです。大きめの字を書く方には中字を選んでもいいかもしれません。
おすすめ度NO.2
ぺんてる 筆 携帯用 中字(文具店やネットショップで購入可)
★書き心地の個人的な感想
・穂先に弾力があり、綺麗な字が書ける。
・小筆のいい所取りという感じ。小筆感覚で書ける。
★こんな利用者さんにお勧め
・書道を長年続けてこられた方
・「筆ペンより小筆派」という方...小筆の用意や習字セットの準備が難しい時にお勧めしてみてほしい筆ペン。
書家の友人からまず勧められた筆ペンです。美しく書けて優秀、迷ったらこの筆ペンを選びます。カートリッジ付きという部分のお得感も魅力です。
おすすめ度NO.3
呉竹 携帯 毛筆筆ペン/本格毛筆筆ペン(大型100円ショップで購入可)
★書き心地の個人的な感想
・軽い力で持てて、さらさらと軽い書き心地。
・サインペンのようなインク。ペン感覚で使える。
★こんな方にお勧め
・手頃な価格で筆ペンを取り入れたい施設スタッフさん!
何といっても、100円と思えない優秀さが魅力です。これならば、施設で数本常備も可能ではないでしょうか。
ダイソーさん、キャンドゥさんで見つけました。
少しずつパッケーやネーミングが異なるようですが「本格毛筆」という記載さえ間違えなければ、同等品が購入できると思います。
<注意>
「軟筆」というタイプのものが100円ショップでは多く出ていますが、こちらは毛筆ではなく、「軟らかい筆の形のペン先」なので、別になります。
購入の際にはご注意ください。
このタイプが好きな方もいますが、書き心地は固めということもあり、今回のテーマではあまりお勧めはしていません。
実際は皆さんのお好みがあるかと思いますので、色々試して、合うものを見つけていただくのが理想的です!
疲れない筆ペンで、手軽に書道、できたらいいですね☆
コメントをお書きください