「蜜柑」「みかん」「ミカン」

書道 蜜柑 みかん ミカン
【楷書】 蜜柑・みかん・ミカン

冬に食べたい果物といえば!

みかん🍊です。

こたつに入って、家族皆で食べていると、

山盛りのお皿があっという間に空になってしまいます・・^^;

 

12月の書道レク、お題を【みかん】として、皆さんで書いてみませんか。

 

画像の字は、あくまでもサンプルです。

 

小筆でたくさんの「みかん」の字を書いたり、

ミカンの俳句を自作して書いてみたり、

字じゃなくて、ミカンの絵を描いたり。

 

介護施設の書道の時間、皆で色々楽しんで書いてみませんか♪

 

★書道レクでのポイント★

 

「蜜柑」

・・・漢字の「蜜柑」は難易度高めです。書道に自信のある利用者さんにお勧めです!

「蜜」は線が混みあっているので、大きくなりがちです。

「少し中をつめて書く」をお伝えしてみてください。

うかんむりの下の「必」を縦につぶして横長に、「虫」を縦長にに書くと、バランスよくまとまります。

 

「みかん」「ミカン」

・・・ひらがな、カタカナともに画数が少ない分簡単で書きやすいです。利用者さんにはぜひ、「大きく書く」ことをお伝えしてみて下さい!

 

 

習字手本ダウンロードに「蜜柑」の手本3種追加しました。

 PDFデータでお使い頂けますので、是非ご活用ください♪

 

【追記】2017/12/7

 

書道レクで、漢字の「蜜柑」を書きました!

その時の皆さんの反応をご紹介します。

 「これは難しい・・」「難しいね・・」と、皆さん口々に話されていました・・^^;

「『蜜』は字の中がミツミツしてるからね・・」とつぶやき、笑いを取る方も。

苦戦しながらも、書道好きな方は何度も書いてチャレンジされていました!

 

この字で、皆さんから質問されたことがありました。

 

「ここの書き順は??」

『必』の部分の書き順についてです。

 

「『心』を書いてから、『ノ』を書いていました~。」

という方が2名いらしたのですが、実は違うのです。

『必』の書き順を数字で表します。

中央上の点から、書き始めます(★印の部分です!)

赤く点々と記した通り、線の流れを意識してくださいね。

 

これまで書き馴れてきた書き順を無理に変えるのは、なかなか難しいかと思いますので、書きやすい書き順でかまいません!

 

参考程度に載せておきますね。

他施設さんでの反応はいかがでしょうか・・?^-^