12月 書道レクの記録

12月、書道教室実施の記録です。 

 

12月のお手本:
「白鳥」「山茶花」「冬桜」「蜜柑」「日向ぼこ」
【施設の種類】地域交流カフェ(高齢者住宅隣接)
【参加者の自立度】全員自立
【参加人数】5名

 

  • 冬桜(ふゆざくら)

「『冬桜』ってあるの?」

・・・あるらしいのです!

群馬、埼玉辺りで、春だけでなく秋から冬に咲く桜があるそうです。

 

響きも綺麗ですし、人気のお手本でした。

 

『桜』の字のポイントは、「ツ」をやや小さく書くことです。「女」もバランスの取り方が難しいですよね。

こちらの方はすっきり、上品にまとめられました。

 

  • 白鳥(はくちょう/しらとり)

今回、初参加の方が挑戦されました。

書道は小学生以来とのことで、書き始めは緊張が伝わってきました。

 

『鳥』の点の向きを気にされていました。

お上手です!!

細かな部分にはとらわれず、のびのび楽しみましょう♪

  • 蜜柑(みかん)

難易度の高いこちらの字。

「どうもうまく決まらないね。」と苦戦されていましたが、なかなか味わいのある字を書かれています!

→「蜜柑」の書き方の参考記事です。

  • 日向ぼこ(ひなたぼこ)

「ひなたぼこ?? ひなたぼっこじゃないの??」・・・ご質問がありました。

 

ーー私:「お好みで!」

これ、最近の私の合言葉のようになってます。

お好きな書き方が一番です。手本はあくまでも参考ですから。^^

 

真面目なご参加の皆さんは、手本を観察して、忠実にまねて、書いて下さいます。

 

あたたかな雰囲気の「日向ぼこ」ですね♪

 

「『こ』がちょっと離れたかしら」

「そうね。」・・参加者さん同士の方が、なかなか辛口です><

参加者さんの背中に陽がそそぐ中、冬を感じる言葉を沢山書いて頂きました。

毎回楽しみにご参加くださり、本当にありがとうございます!!