· 

レクのその先

介護レクについての、印象深い記事を読みました。

このような内容のことが書かれていました。

 

*

レクの時間「だけ」、楽しんでもらうのではなく

それ以外の続いている時間を意識する。

 

生きがいや意欲や、役割を「継続」できるような支援

をできるレクが理想的。

*

 

点ではなく、人生の一本線でとらえるイメージが浮かびました。

 

その方の背景を知ることや、

レクその後の変化に目を向けることが大事なのだと、

あらためて認識しました。

 

レク実施前に、見学や打ち合わせの時間をもうけ、

双方の目線合わせや利用者さんの情報共有をしてくれる

施設さんの対応は、すごくありがたいです。

 

 

いつも利用者さんに接していて、ちょっとの変化を

敏感にくみ取れる施設スタッフさんの存在は、やはり心強いです。

 

 

レクの結果のみに一喜一憂せず、これからは

むしろその前後に、目を向けていきたいと思いました。

 

レクの回数を重ねていく中で、じっくりとその方を知り、

アプローチしていきたい。そう思います。