書道レク手本サンプル・春【2~3月】

2月に入り、あたたかな春の兆しを感じるようになったら、書道で春のことばを書きましょう♪

書道「花」「白梅」「紅梅」
「花」「白梅」「紅梅」

「花」

・・・画数が少なく、認知症の方にもチャレンジして頂きやすいお手本です。

半紙の下にお手本を置いて、写し書きしていただく方法もあります。

 

「白梅」「紅梅」

・・・画数が少ない分、「白梅」の方が難易度低めです。

「梅」の字はバランスがとりにくく難しい、とおっしゃる声も聞かれますが、文字がつぶれないよう【縦長に書く】ように意識するだけでも、意外と格好がつく、書きやすい言葉です!

 

✿「梅」に関する言葉は本当にたくさんあります。色んな梅の言葉を集めて書道するのも、今の時期楽しく、飽きませんね♪

 

書道「ひな祭」「桃」「甘酒」「桜もち」
「ひな祭」「桃」「甘酒」「桜もち」

「ひな祭」「桃」「甘酒」「桜もち」

・・・ひなまつりを意識した言葉を集めました。

「桜もち」は縦3字なので、下が詰まらないようにお声掛けすることがポイントです。

書道「匂草」「匂鳥」
「匂草」「匂鳥」

こちら、読めますでしょうか。

何のことかご存知ですか?私は知りませんでした・・。

 

「匂鳥(においどり)」・・・ウグイス

「匂草(においぐさ)」・・・梅

なのだそう!

 

参加者さんへのクイズとともに、是非書いてみてください。いずれも比較的、書きやすくチャレンジしやすい文字です。

 

 

❀これらの言葉の手本で、2月に書道レク実施しました!

ブログもぜひ参考にしてみて下さいね。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    南野寿美代 (金曜日, 05 2月 2021 11:56)

    お手本見せて頂きました!
    素晴らしいです!
    私はデイサービスの看護師ですが書道もしてます。
    お手本欲しいです。お願いします。

  • #2

    渡部紫香 (土曜日, 06 2月 2021 15:45)

    >>1
    南野寿美代様
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    デイサービスの看護師さんで、書道もされているのですね。

    お手本のご希望、ありがとうございます。
    現在はココナラというサイトでこちらのお手本提供しておりますので、
    よろしければご覧ください。
    https://coconala.com/services/269184

    ブログ内、無料ダウンロード手本を入れているページも少々ございます。
    暖かくなってきて、書道で春の言葉を感じるのもいい時間ですよね。
    お役に立てば嬉しく思います。