· 

【筆ペンとシールで】春のカード作り

筆ペン1本とシールがあれば、気楽に書道を楽しめる

高齢者レクのご紹介です🌼

 

ポストカードに書いたら、ご家族やご友人に送ることもできる、

そんな春のカードを作ってみませんか?

 

日中のちょっとした空き時間にでも、気軽に取り組めますよ♪

書道レク・春のカード作り サンプル
書道レク・春のカード作り サンプル

<用意するもの>

・ポストカード 1人3枚程度

・お花のシールやマスキングテープ(作品のポイントになるシール小物やはんこ等何でも!)

・A4コピー用紙(練習用) 1人5枚程度

・筆ペン(あればカラー筆ペン)

 

<製作手順>

1.ポストカードに書く言葉を決める。

*小さいカードなので、文字数は少な目の方が書きやすく、見映えもします!

 

2.コピー用紙に練習し、書くイメージができたらポストカードに清書する。

 

3.シールやマスキングテープで、お好みにカードを飾りつけて完成♪

 

~所要時間 30分前後~

 

実際のレクで完成した作品をご紹介します!

書道レク作品 20180403・筆ペンで春のカード作り 
書道レク作品 20180403・筆ペンで春のカード作り 

お手本があった方が書きやすいとご希望だったため、参考にしていただきながら、練習されました。

 

書きたい言葉が決まっている方は、是非自由に書いて頂きましょう!

 

お手本の言葉を少し変えてみたり、カラー筆ペンを重ねて線に奥行きを出したり・・

そんな風にアレンジされて楽しむ方もいらっしゃいました。

小学生のお子さんは、カラー筆ペンでカラフルに!春らしく、ポップで明るい印象です。

使う道具だけでこれだけ印象が変わり、楽しいです♪♪

カードに字を入れて、「どうかしら?」とソワソワされます。

シールを選んで飾りつける作業は、一番心弾みます♪

皆さん、思いのほか華やかに仕上がったのが嬉しく、「楽しい~!」とキャピキャピはしゃいでおられました(笑)

書き終えた嬉しい気持ちのまま、お二人の参加者さんは裏面にすぐ宛名書きをされており、このままポストに投函されると仰っていました😊

 

ご自分宛てに送るという方も。

自宅ポストに届くのもまた、嬉しいものですね☆

いつもの書道とは少し趣向を変えて、緊張のゆるんだ状態で楽しめた書道レクでした。

ご参加ありがとうございました!