· 

「思わず書いてみたくなる」言葉って?

高齢者レクの書道、いざ紙に向かうと「書けない」という人もいます。

・難しそう

・手が震える

・上手く書けない・・

 

高齢者向け書道での「壁」を感じさせない言葉って、なんだろうとふと考えます。

 

ある方の本を読んでいて、ヒントを得ました。

 

すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉』(むらかみかずこ著)

 

むらかみかずこさんは、手紙の書き方で、堅くない言い回しを様々な書籍で紹介されています。

ちょっと添えたいお礼の言葉など、女性らしく、無理のないやわらかな表現で、

「すぐに使ってみたい、書きたい!」という気持ちにさせられます。

こちら、お勧めの本です。

 

今回ヒントを得たのはこのページ。↓

「幸せを呼ぶおまじない」

 

ふと口にして 自分も周りも 元気になる言葉。

 

私だったら、こんな言葉なら

たくさん書きたいなと思います。

 

絵でもなく「言葉で、自分の字で」書きとめて、見るたびちょっと元気になる。

 

半紙に小筆で書くのもいいですし、もう少しアレンジも出来そうなテーマです。

近日、書道レクでやってみたいと思います!

 

書道レク手本サンプル・「幸せを呼ぶおまじない」の言葉
書道レク手本サンプル・「幸せを呼ぶおまじない」の言葉