· 

はなまるを書いて筆慣らし

筆ペンを使った書道レクで、筆慣らしに はなまる💮 を書いてみました!

皆さんの反応と感想をご紹介します。

毛筆だけでなく、筆ペンにおいても、久しぶりに握ると思うように線が書けないもの。

 

いきなり字の練習に入るよりも、遊び感覚で楽しみながら、線の練習からスタートしてみようと考えました。

 

コピー用紙に見本を1つお書きし、そのまま練習用紙としました。

空いているスペースに書いていただきます。

 

早速皆さん、チャレンジされました!

中心から書いても、外側から書いてもOKです。

(中心から外へと丸を書いていく方が多かったです)

 

「自由に、肩の力を抜いて、上手く書こうと思わずに」が、合言葉です。

 

表情は、真剣そのものです。

絵であっても、筆ペン=書道として緊張感を持って取り組まれるのかな、と思わされます。

 

実施してみて気がつきましたが、毛筆の書道が慣れている方にとっては、筆ペンは扱いが難しいのか・・意識しなくても、力が入ってしまう方が多いようです。

毛筆より弾力がある分、線のコントロールが難しいかもしれませんね。

 

慣れるためには、数多く書くこと。それに尽きます。

大きく書けなくたって、大丈夫です。

絵を書くと、字よりももっと豊かな表現が出てきますね。

 

それぞれに個性があって楽しく、隣近所の方の作品を見ては笑い合っていました。

 

自由にアレンジして書く方もいて、楽しさが伝わってきます♪

 

花丸から始めてみると、緊張が少しやわらいだり、盛り上がって楽しめたりします。

いつもの書道レクの雰囲気を、すこしだけ変えてみませんか?