手作りあじさいスタンプ

6月にチャレンジしたい、小物を使った書道レクのご紹介です。

 

キューブ型のメラミンスポンジ(激落ち君使用)を輪ゴムで十字に縛り、

スタンプにすると、まるでアジサイのお花のように表現できます🌼

 

*「あつみ先生の保育日誌」のサイトを参考にさせていただき、作ってみました。

こちらはポストカードで作っています(葉っぱは消しゴムハンコ、点々は割りばしの先)。

 

試してみたところ、画像のように輪ゴム跡が写って綺麗に押せないので、どうにかならないものかと・・思案しました。

 

対応策!発見しました。

スポンジにあらかじめ、少し切り込みを入れてから輪ゴムで縛ると、

輪ゴム跡がおもてに出ることなく、花びらの四角形も保ったまま綺麗に押せました◎

季節の言葉などを書道で書いて、

このようにスタンプで彩りを添えると、パッと明るくなりますね🎶