· 

簡単!半紙作品の掲示方法

こちらの有料老人ホームでは、週1回ペースで書道教室を開催しています。

毎週のレクとして、書道が定着しているのですね。

 

半紙作品の掲示方法について、「簡単」かつ「すぐに飾れる」

いい方法を実践されていますので、ご紹介させていただきます!

場所はデイルーム兼食堂です。

 

どのように飾られているかというと、

 

丸い柱に、薄いコルクボードが巻き付けてあります。

そこが利用者様の常設の【作品展示コーナー】となっています。

 

そのコルクに 目玉クリップ+画鋲止め をしてあります。

(クリップの穴の中に画鋲止めし、あらかじめセットしてあるのです!)

 

★出来上がった作品をクリップで挟み込むだけなので、

作品を傷つけないですし、書道以外(絵画作品など)でも活用できますね。

 

のりやはさみも不要、

そして

終了後すぐに飾れるという所が素晴らしいです!

 

 

ーーその日の書道レク終了後ーー

 

選んだ作品が乾いたら、職員さんがその場で飾ってくれました。

 

参加者さんは、「見て、私の作品が飾られた!」と本当に嬉しそうで、

他の方とも会話が弾んでいました。

まるで合格発表をドキドキしながら待っているかのような喜びようです(笑)!

 

これまでに

ホワイトボードに作品をマグネット止めして全員で見たり、

終了後に色画用紙で貼ったり・・は他の施設様でも実施していましたが、

 

「その場で飾りつけまでやってしまう」のはなかなか難しいことでした。

それが叶うのが、何よりの魅力ですね。

 

「飾って皆に見てもらう」ことを励みに、毎週書道教室に参加されているということが、皆さんの反応からひしひしと伝わってきました。

 

書道レクの満足度が格段に上がる、是非おすすめしたい掲示方法です!