書とイラスト*「楓・もみじ」*2018年10月書道レク

10月の書道レクでは、紅葉にちなんで「楓」「もみじ」の字を書きました。

そして、葉っぱのイラストを描くことにも挑戦してみました! 

ホワイトボードに見本を貼りました。

まずは「楓」「もみじ」の文字から、練習を始めました。

*「じ」⇒「ぢ」も使われることがありますので、両方用意しています。

2パターンの見本があったので、迷われてしまう方もいましたね。

 

実際の落ち葉も持っていき、雰囲気を味わっていただきました。

 

楓だけでも、とてもたくさんの種類があるんですね!

さまざまな楓の一覧表を持って行き、お見せしました。

拾っていった落葉は、葉っぱの大きな「イタヤカエデ」のようでした。 

手元にお手本はありませんが、ホワイトボードの見本を見ながら、皆さん真剣に字を書かれていました。

字を練習の時には、後から葉っぱの絵を入れるための空間をあけておき、

良く書けた作品をとっておきました。

 

* 

葉っぱのイラストの練習です🍁

 

「筆で絵を描く」のは慣れないことであり、「字」として書こうとされてしまうため、苦戦される方もいました。

 

「カエデの葉の描き方見本」をご用意しましたが、

どの方も、これ通りに描こうと真剣に見てくださるので、

かえって難しくさせてしまったかもしれません・・。

 

途中からは自分の描き方で。結果、個性が出て楽しいものになりました! 

最後に「かんなづき(神無月)」の印を押して、仕上げました。

一気に作品映えして、皆さんの顔もほころんでいました。

こんなに素敵な作品が仕上がりました!

葉っぱを使ってなぞり書きした後、その上から本物の葉をのりで貼り付けていた方もいましたよ。

文字にイラストが入ると、柔らかさが加わって、ほっと和みますね。

今後また、このような筆のイラストにもチャレンジしていきたいです(*^_^*)