お手本なし書道「土筆」*2019年2月書道レク

2月、デイサービスで「お手本なし書道」を実施しました。

こちらの施設様では、手本に頼らない自由なスタイルで書道レクを実施しています。

お題は「土筆」です。読めるでしょうか?

「つくし」と読みます!

ホワイトボードにお題の字を大きく書き、手本は手元に置かず、書き進めていただきました。

  

皆さん、ご自分の字にとても集中されている様子がわかります!

 

中には、字粒が小さくなりすぎてしまう方もいます。

そういった方には、横に手本を置きます。

そうすると字の大きさがわかるので、ご自分で調整して書かれます。

 

大事なのは、ご本人が気持ちよく書けるかどうか、です。

利用者さんの書かれたものと、表情を見ながら、どう伝えて対応していくか。

そこをじっくりと見極めていきます。

皆さん書くことに集中されていて、リフレッシュされたのではと思っています(^-^)

次のお題は「雨水」です。

24節気の「雨水(うすい)」、レク開催時期がちょうどここにあたる日だったので、選んでみました。

どちらの方の作品も、その方の「色」が見えます。

何度かレクをさせて頂いているので、伝わってくるものがありました。

集中して書かれた、ハリのある線質から、「芯」を感じます。

 

最初に書いた「土筆」も、並べてみます。それぞれの方が、たくさん書かれていました。

 

もう1つ。とても素敵な作品をご紹介。↓

こちら!飼っているペットのお名前だそう。

愛情の感じられる1枚だなと思いました。

大事なものや、好きなものを書く。これもまた、楽しくて心のこもった書道の時間になりますね♪

 

今後も「お手本なし書道」を実施します!こちらでまた、ご紹介していきますね。