4月ダウンロード手本「花笑」

彩りあふれ、心も弾む4月。書道レクで春を目いっぱい楽しんでみませんか(*^_^*)

4月3日、地域交流カフェでの書道教室ではこの言葉を書いてみました。

 

  • 「花笑」

春の季語で、花が咲くことを「はなわらう(花笑う)」「はなえみ(花笑み)」と言うそうです。

 

思わず顔がほころんでしまう、春らしい言葉です(*^_^*)

 

敢えて送りがなは入れず、思いきり書ける漢字2字で!

きっと、情景が浮かび、明るい気持ちで書いていただけるのではないでしょうか。

 

お一人、作品ピックアップしていきます。

教室に初めてご参加の方。何十年ぶりかで不安・・と緊張されながらのスタートでした。

他の字で筆慣れされた後に、「花笑」を選ばれました。

そして書いた1枚目がこちらです。↓

 

 

1枚目から素晴らしく、申し分のない作品です!

ご本人は「何か変ですよね~・・?」と首をひねり、納得されません。

どこが変なのか?(どこを変えるともっと良くなるか)をご一緒に考えながら、納得するまで練習されました。

  • 竹かんむりの最後を、もう少し短くしてみる?
  • 竹かんむりの次、左払いを、もう少し小さく入れたらバランス良くなるかも??

アドバイスをもとに何枚も書かれ、ご自分で選んだ1枚がこちらです!

 

書かれた分、線の迷いもなく、魅力あふれる一枚ですね。

曇りひとつない満面の「笑み」が、半紙いっぱいに広がりました(*^▽^*)

 

 

他の参加者さんの作品も並べてみました。

字から楽しさが伝わってくるような感じがして、微笑ましいです❀

春を満喫した気分になった、書道の時間でした(*^^*)

 

 


★「花笑」の楷書のお手本を掲載しています。

以下よりダウンロードし、A4用紙で印刷していただき、書道レクの時間に是非ご活用くださいね。

ダウンロード
「花笑」書道レク手本サンプル 2019年4月
花笑(はなわらう).jpg
JPEGファイル 480.4 KB