6月ダウンロード手本「蛍舟」

6月の書道レク手本は、こちらの言葉を選びました。

 

「蛍舟(ほたるぶね)」ってご存知ですか??

書道レク手本 6月 「蛍舟」 楷書
書道レク手本 6月 「蛍舟」 楷書

舟から蛍を観賞することができる、この時期ならではの催しがあるのだとか!

山口県、鹿児島県などで実施しているようです。

写真:木屋川をたゆたうホタル舟

(参考URL https://onsennews.com/news170601_hotarubune/)

何とも幻想的です(*^^*)

 

ちなみに、「舟」と「船」の違いも調べてみました。

「舟」は、小型て手漕ぎのもの。「船」は大型のもの・動力のついたものだそう。

(参考文献:違いがわかる事典)

 

言葉のイメージが湧いて、会話のタネになればと思います。

6月は「蛍舟」の字から、夏のはじまりを感じてみてはいかがでしょうか?


★書道レクのお手本は、以下よりダウンロードしてお使いいただけます。

A4用紙で印刷し、書道レクの時間に是非ご活用くださいね!

 

ダウンロード
6月 書道レク手本「蛍舟」楷書
蛍舟.JPG
JPEGファイル 626.9 KB