7月ダウンロード手本「湧水」

7月、書くだけで涼やかな気分になるような、そんな書道レクしてみませんか?

今月の書は、「湧水」です。

高齢者向け書道レク手本サンプル「湧水」
書道レク 7月手本「湧水」楷書

先日の書道教室でこちらの字を書きました。

(高齢者施設内、地域交流カフェで書道教室を定期開催しています)

 

この手本、思わず手に取られる方が多かったです。

この時期だからこそ、「あぁ、いいな。書いてみたい」と思わせる言葉なのかもしれません。

 

参加者さんの表現された「湧水」、3作品ご紹介です。

たくさん練習され、ご本人もお気に入り、周りからも「これ、いいね!」と好評だったものです。

 

線の流れが、湧き水そのものですね。目を閉じると音が聞こえてきそうです。

「雰囲気出てる、出てる!」と周りの皆さんも絶賛でした。

 

口にしたら元気がわいてきそうな湧き水ですね。パワーチャージできそう!

 

こちらはとっても、清らかで澄んだ湧き水です。

筆致が丁寧で、書かれる方の心がさらさら流れるごとく、伝わってきます。

 

 

ほかにも色々な夏の言葉を書きました。

書道だからこそ味わえる「涼」、是非取り入れてみてくださいね!


★書道レクのお手本は以下よりダウンロードいただけます。

介護施設の書道の時間に、是非ご活用くださいね。

 

ダウンロード
書道レクサンプル手本「湧水」楷書
湧水.JPG
JPEGファイル 547.1 KB