墨づくり実験で「かき氷」*2019年8月書道レク

『夏の風物詩「かき氷」を書道で表現! 墨がわりのインクは、【緑茶×○○】で全員が手作りしました』

書道レク 8月 かき氷 涼
書道レク8月 かき氷を表現(作品サンプル)

今月の書道レクは、意外な材料を使って、薄墨のようなインク作りに挑戦です!

書道っぽく作品づくりをするために、

①墨色で ②半紙の特性を生かして ③なるべく簡単に

かき氷を表現できないだろうか・・・と思案しました。

利用者さんの取り組む様子を浮かべながら、こんな風にやってみました!

 

書道レク8月 かき氷を表現(利用者さん作)
書道レク8月 かき氷を表現(利用者さん作)

製作手順を追って説明します。

まずは、インク作りから。

使用したのは、「スチールウール」と「緑茶」。この2つです!

 

【材料① スチールウール】

画像の商品はホームセンターで(12個入り)200円で購入しました。

100円ショップではどの有名店舗でも、石鹸つきのものしか置いていませんでした。 

【材料② 濃いめの緑茶】

濃いめに作った緑茶を小さな容器に入れて、その中にスチールウールを浸し、くるくる回します。すると、1分程度で墨のような黒いインクがあっという間に作れます!

緑茶の成分(タンニン)が鉄と化学反応を起こして、このようになるのだそう。

 

※ポイントは、緑茶を「濃いめ」に入れること

あまり薄いと、緑茶の成分との反応が弱く、半紙にのせても、乾くと色が薄すぎて見えにくくなってしまいます! 

作ったインクで、かき氷のシロップのように半紙を染めることで、簡単にかき氷を表現できるのではと考えました。 

 

出来上がったインクを、かき氷の形にちぎった半紙にのせていきます。

書道レク製作 かき氷
①4等分した半紙→山型を鉛筆で下書きしておく。
書道レク製作 かき氷
②4等分した半紙に下書きした線にそって、手でビリビリと。ちぎることで、かき氷っぽく見えるかな・・と。

スチールウールのまま、ポンポンします。

 

乾かすとこんな感じで、うす紫がかった綺麗な色味に落ち着きます。

ほら、かき氷っぽいでしょう?(*^^*)

作ったインクは、文字の練習にも使います。

かき氷に添える字に、「涼」・「氷」の手本を用意しました。

1枚の半紙を8つ折りして、練習します。

半紙を8つ折りにして、1字ずつ練習できるようにします。
半紙を8つ折りにして、1字ずつ練習できるようにします。

お手本を半分に折れば、「氷」・「涼」を順番に練習できます。

マスごとに字をおさめることがわかれば、軽度の認知症の方でも、混乱しにくく進められますね。

書道レク製作・かき氷 「涼・夏・氷」
気に入った1字を最後に選び、半紙をカットします!

【材料③ 千代紙、色画用紙】

千代紙→かき氷のお皿に。色画用紙→作品の台紙として使います。(色画用紙はA4またはB5サイズ、どちらかに統一しましょう)

どちらも100円ショップで揃います。

 

【その他材料】

・緑茶を入れる容器(プリンのカップなど小さな容器)・・参加人数分

・かき氷のお皿の型紙(厚紙をかき氷のサイズに合わせてお皿型に切っておき、あらかじめ準備)・・人数に応じて必要数

・はさみ、のり、鉛筆・・人数に応じて必要数

・書道セット一式・・参加人数分

 

*他、余った色画用紙でかき氷のスプーンを切り貼りしたり(最初の画像参照)等、アレンジ自在に試してみてください!


試作でばっちり備えて、早速デイサービスの書道レクでチャレンジです!

意欲的な利用者さん達で、とても楽しんでくださいました。

 

書道セットを並べて、まずはインク作りから。

緑茶を間違えて飲まれぬよう、ご注意を・・(笑)

くるくる~。。 あら、簡単!

すぐに黒色に変化して、感動です☆

半紙を手でちぎります。指先の訓練にもなりますね!

とっても、集中しておられます。

几帳面な皆さん、下書きの線からずれてしまうと気にされて、ハサミで綺麗に切っていた方も!

手でちぎることでかき氷っぽく見えることをお伝えし、「そうなのね」とご納得頂きました。

かき氷に、シロップが入りました♪

文鎮で仕切って、ここまでインクをのせるとわかるようにしたら、失敗が少ないようでした。

「どこまでつけたらいいの?」

説明するのも意外に難しい・・・そうですよね💦

「見ないで~!!」

いえいえ、、シロップたっぷりでも、大丈夫です!^^

逆さまに(かき氷の山を下に)すると、インクをのせる目安がわかりやすい!これも、職員さんの機転です。

かき氷ができあがったら、乾かす間に字の練習です。

ここからは、いつもの書道の雰囲気になりました。

手づくりしたインクを実際に使って書く、そのワクワク感は想像以上でした!

介護職員さんのお声かけやフォローもあって、皆さん存分にお楽しみいただけたようでした。

 

普通の書道から入ると緊張しちゃう、という利用者さんでも、

遊び感覚のインク作りからスタートするため、心ほぐれた状態で取り掛かれそうですね。

 

インク作りは気軽にできるので、是非介護レクで試してみてくださいね。