『楽』しく書こう!

高齢者住宅に併設する地域交流カフェで書道教室。

今回は、春が近づいて心が明るくなる心持ちを「一字書」にしたためます。

「楽」の文字をお題にしました。

 

完成イメージの見本です。

参加者さんが一目見て、「字が躍ってるみたい!」「楽しそう」

嬉しい反応でした^^

 

【今回の目標】

  • 言葉をイメージして書き、自分なりの表現を見つけます。

 

周りは春らしい色紙を散らして、もっと明るく楽しさが出るように。

「きさらぎ(如月)」の落款を押して、作品が締まるようにします。

 

字体について。

 

いわゆるお習字の整った字ではなく、

創作書、自由書と呼ばれるものです。

 

どれが正解、失敗というのはありません。

「本人が楽しく書ければ成功!」です。

 

「どんな風に書いてみようかな?」

 

さまざまな書体の手本の中から、練習することを通して

自分流の書き方をさぐります。

 

線をまっすぐ書くか、ゆったりと曲げた線にするか。

トメ・ハネ・はらい、

書くスピードでも変わります。

 

枚数を重ねる中で、「ここはこうしてみよう。」と

ご自分で線をアレンジして。

そうやってあれこれ書き試してみて、合った表現を見つけていく過程がまた楽しいですね^^

 

 

皆さんの作品はこちら。

 

どの作品もその人らしさが出ていて、線に楽しさがにじみ出ています^^

趣きたっぷり、オリジナルの一字書が出来上がりましたね!

 

楽しい書道の時間、ありがとうございました^^