· 

季節の書道手本、提供します

 

今は外部講師を招いてのレクリエーションをしにくい状況があり、

 

書道レクも、先生に来てもらえないとなると諦めざるを得ない施設もあるかもしれません。

 

ですが、介護職員さんだけでも書道レクは「できます」!

 

 

5年前に初めて書道レクを実施して感じたことは、

「お手本さえあれば、利用者さんはこんなにも意欲的に書かれるんだ」

という驚きでした。

 

 

もちろん、作品へのアドバイスを必要としている方も多くいらっしゃいます。

 

ただ、利用者さんの求めているお声かけは、

書き方の専門的なアドバイスに限らないと思うのです。

 

 

寄りそって、「ここがとってもいいですね」と感想を伝えること。

 

お隣りの方と励まし合ったり、褒め合ったりすること。

 

 

講師が呼べなくても、日ごろ近い存在のスタッフさんだからこそ、

「その方に合ったお声かけ」が叶うとも思います。

 

講師が呼べないので 今まで続けていた書道ができなくなってしまう・・

そうならずに済むように、

書道レク用の「お手本」を提供したい。改めてそう思いました。

 

 

外部サイトになりますが、

「ココナラ」というページ内でも、

季節ごとの書道のお手本セットを提供しています。

 

 

施設ごとの難易度や、利用者さんの好みに合わせることもできますので、

継続した書道レクを考えている介護スタッフさんに、おすすめです。

 

お手本データは季節ごとに更新しています。 

興味がありましたら、下記ココナラのページをご覧になってみてください。 

高齢者レクの書道手本5種(季節の言葉)を提供します 介護施設で習字・書道のレクリエーションにお困りの介護士さんへ