先日、羽村市の特別養護老人ホーム 神明園様にご協力いただき、オンライン書道を実施しました。
Zoomを繋ぎ、9名の利用者様がご参加くださいました。
「何十年ぶりの筆だわ~」とのお声がちらほら聞こえてきました。
画面越しにお話ししながら進めていきます。
お手本は「秋香」「七五三」「山茶花」「楓」「柿」「焼き芋」
6種類のお手本を順番に映していきました。
素晴らしいのは皆さん、正面のモニターに映したお手本をじっくり見ながら、
とってもお上手に書かれていたこと!
皆さんのタイミングを見ながらお手本を変えていき
「そろそろ次の字を~」と張り切られる方も!
とても意欲的な皆さんで、すごい集中力を発揮されていました。
終始笑いが飛び交い、職員さんもご一緒に書かれて皆さん楽しまれていました。
『柿』の字は
「大きな甘い柿がいいね」「干し柿も美味しいですよね」などと話しながら・・
「これは渋柿だ」と書いた後につぶやく方も・・(笑)
『焼き芋』は「美味しそう~!」と
ほかほかなお芋の絵も描かれる方も。
皆さんでびっくりしてしまうような、素敵な作品がたくさん仕上がりました。
お昼前の実施でもあり、集中したくさん書かれて
「くたびれた」「お腹すきました 」の声もありましたね。
直接訪問しなくてもここまで楽しめるのは、
職員さん達のお力が大きいなと改めて感じています。
オンライン書道、
慣れてしまえばとても便利な方法ですし、
何より、遠方の施設様ともつながることができるのでとても魅力的です。
まだまだ、講師である私自身、回を重ねていく必要があると感じています。
※お写真掲載許可いただいております。明るく楽しいお時間、ありがとうございました!
コメントをお書きください