· 

オンライン書道しました

 

先日、羽村市の特別養護老人ホーム 神明園様にご協力いただき、オンライン書道を実施しました。

Zoomを繋ぎ、9名の利用者様がご参加くださいました。

 

「何十年ぶりの筆だわ~」とのお声がちらほら聞こえてきました。

画面越しにお話ししながら進めていきます。

 

お手本は「秋香」「七五三」「山茶花」「楓」「柿」「焼き芋」

 

6種類のお手本を順番に映していきました。

 

素晴らしいのは皆さん、正面のモニターに映したお手本をじっくり見ながら、

とってもお上手に書かれていたこと!

 

皆さんのタイミングを見ながらお手本を変えていき

「そろそろ次の字を~」と張り切られる方も!

 とても意欲的な皆さんで、すごい集中力を発揮されていました。

 

 

終始笑いが飛び交い、職員さんもご一緒に書かれて皆さん楽しまれていました。

 

『柿』の字は

「大きな甘い柿がいいね」「干し柿も美味しいですよね」などと話しながら・・

「これは渋柿だ」と書いた後につぶやく方も・・(笑)

 

『焼き芋』は「美味しそう~!」と

ほかほかなお芋の絵も描かれる方も。

 

皆さんでびっくりしてしまうような、素敵な作品がたくさん仕上がりました。

 

お昼前の実施でもあり、集中したくさん書かれて

「くたびれた」「お腹すきました 」の声もありましたね。

 

 

直接訪問しなくてもここまで楽しめるのは、

職員さん達のお力が大きいなと改めて感じています。

 

オンライン書道、

慣れてしまえばとても便利な方法ですし、

何より、遠方の施設様ともつながることができるのでとても魅力的です。

 

 

まだまだ、講師である私自身、回を重ねていく必要があると感じています。

 

 

※お写真掲載許可いただいております。明るく楽しいお時間、ありがとうございました!

羽村市・特養・神明園さま
羽村市・特養・神明園さま