· 

Q.書道をやっていただく前の説明は?

これから書道レクをされるという方からご質問いただきましたので、こちらでお答えしたいと思います。

----------------------------------------------------------------------------
こんにちは。私もレクリエーションという形で書道をやることになり、先生のこのサイトにとても助けられています。
ひとつ質問があるのですが、書道をやっていただく前の説明はどのような形でされていますか?
では始めてください、ですぐ書けるものなのでしょうか、,
分かりにくい言葉ですみません。よろしくお願いします。

-------------------------------------------------------------------------------

 

書道をしていただく前の説明ですが、

「お習字、どのくらい振りですか?」「なつかしいですよね」

などお話しし、皆さんの反応をうかがいつつ、

 

・本日のお手本について

・道具の確認(筆はありますか?半紙はここにあります、等)

・進め方(書いたものをどうするか、等)

・終了時間

をお伝えしています。

 

>では始めてください、ですぐ書けるものなのでしょうか

 

こちらですが、上のようなお話しをし、

「では始めましょう」ですぐに筆をとって書かれる方が多い印象です。

 

セットされたお道具を見るだけで、説明がなくとも

待ちきれずすぐに書きたい!と筆を手にとる方も中にはいらっしゃるので、

説明は2、3分位にとどめ、長くなりすぎないようにしています。

 

 

書道になじみがあるので、筆を持たれるとスッと集中モードになり、

どんどん書いてくださる方が多くて、

その姿に「おぉ~!」とこちらが驚いてしまうほどです。

あまり、たくさんの説明はいらないように感じています。

 

手が止まっている方がいらしたら、

個別にお声がけされるといいと思います。

 

またもし、始まる前に緊張や不安の声が多かったら、

1,2分でも手指の体操や、伸びなどして

腕の緊張をほぐすようなアイスブレイクを取り入れてもいいですね。

 

皆さんのペースを大事に、楽しみながら行えるといいですね。

応援しています! 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Korean (日曜日, 20 3月 2022 19:26)

    初めまして。
    一月にした書初めが好評で、当施設でも書道レクを行うことになりました。色々と調べていましたら、此方にたどり着きました。
    紫香さんのブログを大いに参考にして、楽しい時間を利用者さん達と過ごしたいと願っています。

  • #2

    Kieran (日曜日, 20 3月 2022 19:29)

    初めまして。
    一月にした書初めが好評で、当施設でも書道レクを行うことになりました。色々と調べていましたら、此方にたどり着きました。
    紫香さんのブログを大いに参考にして、楽しい時間を利用者さん達と過ごしたいと願っています。
    *名前を打ち間違えました。失礼しました。

  • #3

    紫香 (火曜日, 22 3月 2022 12:43)

    #2 Kieran様
    コメントありがとうございます!
    励みになります(*^^*)
    またいつでもお立ち寄りくださいね。
    マイペースながら、更新続けてまいります。