· 

公募展「筆文字で伝えたいことば大賞」

今回は、書道の公募展のご案内です。

たまたま私が知ったものですが、

高齢者施設の利用者さんにも気軽にチャレンジしていただける企画なのではと思い、ご紹介させていただきます。

 

「第7回筆文字で伝えたいことば大賞」(日本デザイン書道作家協会主催)

※詳細や応募方法は、上記のリンクからご確認ください

 

前年度受賞作品はこちら(イメージしやすいのでこちらもリンクします)

 

おすすめポイントとしては、

  • 子供から大人までどなたでも応募可。(出品料もかかりません)
  • 通常の墨の書道でも、筆ペン書きでも可
  • 提出方法は「A4モノクロコピー」(原本は不可)
  • 団体でまとめて郵送しての応募可

 

書道展への出品というと、

大きな作品を時間をかけて製作する、そんなイメージがあるかと思いますが、

それに比べるとこちらは敷居が低いように感じます。

 

施設で定期的に書道されているスタッフさんはおわかりかと思いますが、

利用者さんの書かれる作品の数々を見ていると、

味わいだったり、傑作が生まれることが度々(!)ありませんか?

 

応募の有無にかかわらず、

こういった作品展に参加することで、

「楽しい!」と感じたり、心が前向きになったり。

何かのきっかけになれば嬉しく思います。

 

なお、〆切日は 9月15日必着とのことです。

(ご案内のタイミングがタイトで、申し訳ありません・・)

 

私自身は、主催の協会に所属したり、繋がりを持ったりしておりませんが、

こちらで紹介したく、急いで記事にアップしました。

レクのきっかけの1つになれば、幸いです。

 

私も今回、こちらにチャレンジしてみたいと思います!^^