「落ち葉のじゅうたん」

11月になり秋も深まって、外歩きが楽しい季節になりましたね。

用事がないと外出しない私ですが、今日はランニングをしてきました。

色とりどりの山、紅葉の並木道・・変わる景色を楽しむうち、心軽やかになりました^^

晴れやかな気持ちになると不思議と書道をしたくなり、この字を書きました。

 

「落葉のじゅうたん」

 

地面を彩る葉っぱ達が一面に広がっていると、気持ちが上がりますよね。

私の子どもたちも、落葉のじゅうたんを見つけると、

踏みしめてカサカサ音を楽しんだり、腕一杯にかかえて散らしてみたり。

 

落葉のじゅうたんを見つけた時の心の「♪」(音符)を

書道で書いてみたいと思い、このお手本にしました。

 

  

書くポイントは、

ひらがなを漢字よりも小さめに書くと、まとまりやすいです。

「じゅうたん」は墨をたっぷりつけて、ふっくら感を出してみてください。

 

一番のポイントは

ウキウキした気持ちを字に乗せて書くこと^^ です。


この時期、お散歩の後に

心に「♪」の余韻を残しつつ、

書道して頂けると きっと素敵な時間ですね。


 

トップ画像のように、 

落ち葉を持ち帰って作品に散らしたり、貼り付けたりするのもオススメです!

 

 

 

~おまけのお話し~

ランニング中に見つけたもの。

コンクリートの地面で時々見かける丸いくぼみの中に、どんぐりが敷き詰められて

どんぐりと落葉のリースのようで。。可愛らしい発見がありました。

★以下よりお手本をダウンロードいただけます。

A4コピー用紙に印刷し、書道レクの時間にご活用くださいね。


ダウンロード
落葉のじゅうたん
書道レク用お手本【楷書】「落葉のじゅうたん」
落葉のじゅうたん.pdf
PDFファイル 58.6 KB