オンライン書き初めレク(半紙練習用お手本あり)

お正月に向けて書初め♪

 

オンラインでの書道を

東京都羽村市の特養、神明園様にて開催しました。

(お写真掲載承諾いただいております)

 

新年の抱負や祈願のことばを筆でしたためると

心新たに一年のスタートが切れそうな気がしますね^^

オンライン書道レク

書初めのお手本は「笑門来福」。

(しょうもんらいふく/笑う門には福来る)

 

画面にお手本を映し出し、お声がけしながら進めていきました。

 

皆さんはその画面の文字を見ながら、書いておられます。

 

書初め用紙に仕上げることを想定して、

まずは通常の半紙に

1字を大きく書く練習をしました。

 

まずはこちら

「笑」を2~3枚、次に

「門」を1~2枚・・

 

ここまでで開催時間が残り半分近くなり、

皆さんがお疲れになる前に、と

ここから書初め用半紙に変更して、清書に入りました。

 

長い半紙なので、字を書くごとに半紙を上にずらす必要があり、

難しい方はスタッフさんが対応されていました。

 

一発書きで満足される方も多く、

「書ききった」という安堵のやわらかい表情に

たくさんお目にかかれました。^^

 

 

別の日にも開催させて頂きましたが、

その日はスタートから書初め半紙でガンガン書いていく方法で。

お一人で10枚近く書き上げるエネルギッシュな方もいらっしゃいました!

 

大きな半紙に書くのは集中力・体力ともにいるもので、

講師である私も3、4枚で疲れてしまうので心配しながら見ておりましたが

「集中して何かすることが多い方たちなので大丈夫です!」とスタッフさんの頼もしいお言葉・・

 

職員さんのフォローにより、皆さん無事に作品を仕上げられました。

皆様集中し楽しまれていたとお聞きし、とても嬉しいです!

ロビーに掲示されるとのことで、改めて皆さんで作品観賞するのも楽しみですね。

 

 

 「笑門来福」の言葉通り笑いの絶えない、楽しいお正月をお迎えください☆

2023年も皆さまにとって幸多き一年でありますように。

 

 ー-------------------------------

☆オンライン書道 開催受付中です☆

通常の半紙の書道でも、書初めでもOKです。

リモート接続し、画面を通して書道レクのお手伝いをさせてください!

 

【講師からできること】

・レクで使用するお手本データ提供

・レクの企画、進行

・書かれた作品を見せていただきアドバイス(添削ではなく、素敵なところを見つけてお伝えします!)

 

【施設スタッフさんにお願いしたいこと】

・お道具のご準備

・Zoomの接続(リンクは講師よりお送りします)

・利用者様へのフォロー(半紙や墨の補充、書けない方へのお声かけ等)

・画面越しに作品を見せていただく等の端末操作

 

講師の手が直接届かない分、

施設スタッフさんには沢山のご協力をお願いすることとなりますが、

施設様の要望に沿って作っていきたいと思いますので、ご希望がありましたらお聞かせください。できる限り対応させていただきます。

 

【料金】

初回開催のみ、30分2000円にて承っております。

詳細はご依頼時にお知らせします。 

 

「オンライン書道ってどんな感じなんだろう?」と

興味のある方、実際のレクで試してみたい方はこちらからお問合せください。

(開催希望日時を選択いただけます)

オンライン書道問合せフォーム

 

お気軽に質問、お問合せください。

 

※「笑門来福」1文字ずつ(半紙練習用)のお手本データを以下に掲載しています。

お正月の書道レクに、施設様でご自由にご活用くださいね。

 

コメント・メッセージいただけると励みになります。是非是非、お願いします^^


ダウンロード
「笑」
書道レク用ダウンロード手本①「笑」楷書
20221228.pdf
PDFファイル 2.7 MB
ダウンロード
「門」
書道レク用ダウンロード手本②「門」楷書
20221228(1).pdf
PDFファイル 4.3 MB
ダウンロード
「来」
書道レク用ダウンロード手本③「来」楷書
20221228(2).pdf
PDFファイル 2.6 MB
ダウンロード
「福」
書道レク用ダウンロード手本④「福」楷書
20221228(3).pdf
PDFファイル 1.3 MB