「そらまめ」

旬の野菜、「そらまめ」

桜が咲いた二か月後がそらまめの旬なのだそう、

今ごろがちょうど旬なのですね。

 

塩ゆでもおいしいですが、グリルで焼いてさやに焦げ目をつけて

熱々のまま食べるのが私は好きです^^

 

ふっくらした感じとか、ほくほくの食感とか・・

イメージして、筆を動かしました。

 

食べ物を書くのって、楽しいと思うんです。(特に好きな食べ物だと余計に楽しい!)

 

イメージしながら書くと、線に雰囲気が自然とにじみ出てきます。

想像力も五感も、刺激されますね。

 

「おいしそう」な感じを出せるかどうか。

 

そんな風に書いてみると楽しいですよ^^

 

 

 

利用者の皆さんがお好きな食べ物は何でしょうか?

 

私は「そらまめ」、イチ押しです!

 

次回の書道レクで是非、取り入れてみてくださいね^^

 

お手本は以下よりダウンロードしていただけます。

介護施設での書道の時間に、是非ご活用くださいね。

ダウンロード
そらまめ
書道レク手本「そらまめ」楷書
そらまめ.pdf
PDFファイル 48.5 KB

🍀季節のお手本(5点)製作します→ココナラ(外部リンク)

  6月末まで特別企画中☆プラス1点サービス(計6点)