9月29日は「中秋の名月」

今年は、9月29日(金)が「中秋の名月」。この日、ちょうど満月が見られます。

 

毎年、中秋の名月と満月がぴったりと一致するとは限らず、次回は2030年なのだそう!

(『AstroArts 星空ガイド』→こちらのWebサイトを参考にさせていただきました)

 

まん丸なお月様が見られそうです。晴れるといいですね^^

 

お月見が楽しみになるように、

筆ペンで取り組めるお手本をアップいたしました。

 

かんたんなイラストも入れてみました。(月・うさぎ・ススキなど)

ちょっとばかりイビツでも、それがまた味わいです。

利用者様に楽しんで描いていただきたいな、と思いながら作りました。

 

イラストは苦手という方は、字だけでもOKです♪

 

余談を少し。

♪「十五夜 お月さま 見てはねる~」と歌いながら書いていると・・

 

「えっ ママその歌、知ってるの?」と驚く息子(小3)。

 

ちょうど今、音楽の授業で歌っているそうです^^

 

介護施設レク 書道レク 筆ペン 秋
お手本2種 仕上がり例

左下には、利用者さんのお名前1字を赤サインペンで書いていただくと、印がわりになります^^

 

 

利用者さん・介護士さんにとって楽しい書道レクの時間となりますように。 

 


★お手本は以下よりダウンロードできます。介護施設のレクでお楽しみくださいね。

 

ダウンロード
中秋の名月
筆ペン・簡単なイラスト付き「中秋の名月」。
中秋の名月.pdf
PDFファイル 417.8 KB
ダウンロード
十五夜お月さま
筆ペン・うさぎのイラスト付き「十五夜お月さま見てはねる」
十五夜お月さま.pdf
PDFファイル 319.7 KB