12月 書道レク

もう気が付けば12月(!) 今年も最後の月となりました。

 

師走初日の書道レクは・・

こちらの3枚をご用意して臨みました。

「南天」「山茶花」「小春日和」

12月書道レク「南天」「山茶花」「小春日和」

参加者さんがお手本を見て、

「あぁ~『南天』!」

と。良い反応をいただきました^^

 

「綺麗な赤い実のね・・」

「可愛くて。あれを見ると冬、って実感します^^」

そんな会話をさせていただきました。

 

「山茶花」(さざんか)

 

「この所、山茶花ってあんまり見かけなくなったでしょう?」

そうなのでしょうか??

山茶花は椿とそっくりだから、中々違いがわからないのですが、

好きなお花です^^

 

お手本では、画像のように

3文字目の花を次の行に書いたので、お一人違和感をぬぐえない方がおられて。

 

「ここは空いてていいの?」「う~ん・・・・・・」

と、考え込まれてしまいました。

 

縦3字でも良いですよ、とお声掛けしましたが、

お手本と同じ配置に書かれ、腕組み。

 

「この下に何か文字入れるなら、何だろう?」

 

何でしょうねェ~・・、と一緒に腕組みして考えました。

 

「「久」かな、うーむ・・、、」とじっくり考えられて、

決められた字は、

『美』。

 

その方、「 山茶花美 」と仕上げられて、にっこり。

本当に、素敵な笑顔でしたよ!^^

 

 

「小春日和」

4字で難しいかと思いきや。響きが良いので、皆さん進んで選んでくださいました。

 

とても寒~い日でしたが、小春日和のように

ポカポカあたたかな書道の時間でした🌸