3月 書道レク

まだまだ肌寒いですが、梅や桃の花、菜の花を見かけるたび、一日一日と春に近づいているのを感じますね。

春を訪れを楽しむ書道を、いつもの皆さんと実施しました🌸

書道レク前の作品準備。

利用者さんとどんな字を書こうか・・

色々書きながら選んでいく、この時間がとても楽しいです。

今回はこちらの3つを持っていくことにしました!

皆さんに楽しんでいただけますように。

3月 書道レク ふき 菜花 春告草

ふき

春野菜のふき。ふきのとうの天ぷら、蕗みそ。

あの独特の苦みが好きです^^

 

さてこちらの字。

ひらがなで易しめを選びましたが、こちらは難しかったか・・><

「ふ」の2画目のカーブが上手くいかないと、苦戦されている方もおられました。

難しい・・と仰いならがも、いつも以上に真剣な眼差しの皆さんでした。

 

菜花

「菜の花」でも良いですが、今回は書きやすく2文字にしました。

 

「花」という字が案外バランス難しいのよ~・・と言われながら、書かれます。

簡単そうでもあり、難しいかもしれないけれど

個性の出る字です、「花」。

 

細い線で可憐な咲いたばかりの「菜花」、

おおらかで明るい、辺り一面の「菜花」。

皆さんの字から、さまざまな春の景色が見えました^^

 

春告草

春告草(はるつげぐさ)、どんな草??

こちら「梅」の花の別名なのです。

お二人の方がご存知でした!

 

「梅」はこの他にも、

「木の花(このはな)」「好文木(こうぶんぼく)」「風待草(かぜまちぐさ)」など

さまざまな和名があるのだそう。

調べてみると面白いですね。

 

3文字でこちらも一見難しいかと思いましたが、

皆さん果敢にチャレンジされて、完成した作品に照れ笑いされていました^^*

 

 

心温まる書道の時間、いつもありがとうございます^^

また次回も皆さんに楽しんでいただけるように準備して、

こちらでも紹介してまいります♪

 

🌸ダウンロードお手本に「菜花」を掲載します。

是非施設での書道レクにご活用くださいね。


ダウンロード
菜花
書道レクのダウンロードお手本です。印刷してご活用ください。
菜花.pdf
PDFファイル 55.5 KB