3月書道レク②

初めてご訪問の施設で書道レクでした。

お習字が好きな方が参加されるとのことで、初回なので1字~4字のお手本を色々準備してお邪魔しました。

 

春らしいものや、4字熟語など。

皆さんでお手本を交換し合って、1時間でたくさんの枚数を書かれました^^

 

 

中には書道の先生をされていたと雅号をお持ちの方もいらして

お見事な筆さばき!

 

昔の書道の思い出話、沢山話してくださって。

何十年も空いたと仰いますが、筆を持つと瞬間から蘇るのだなぁ・・と感じました。

 

 

「これでいいの?書けている?」

書き上げた後も 不安なご様子の方もいました。

朱墨で大きく花丸を入れさせていただくと、

顔を覆って「もったいないよ」と喜んでくださいました。

 

本当に皆さん、素晴らしい字を書かれています!

 

自信をもっていただきたいですし、私もお一人お一人に

「とても素敵ですよ」とご本人に伝わるように、伝えていきたいなと思います。

 

本日の1枚を最後に一緒に選ばせていただきました。

沢山書いた方は絞り切れず複数枚、せっかくなのでとっておきます。

 

皆さん、お部屋に大事そうに持ち帰られていました。

 

また次回も書道で、楽しい時間を過ごしていきましょう^^♪