絵の具で書道レク!

デイサービスで書道レク♪今回は「絵の具」を使って書道作品を作っていきます。

初めてのチャレンジで、皆さんの反応にドキドキです・・

 

見本に「春らんまん」「菜の花」の2種類を用意しました。

春らんまん 菜の花 書道レク
A4コピー用紙を半分カットで。

単色よりも、色を混ぜた方が色味の出方が楽しめると思い、

2~3色使いでやっていきました。

 

🌸春らんまん →ピンク(多め)、赤、黄

🌻菜の花   →黄(多め)、赤

 

水を含ませた筆先に、順番に絵の具を付けて伸ばし、

水で薄めながら書いていきます・・(ドキドキ)

 

絵の具を筆に何色かつける所で若干戸惑いも見られましたが、

一度書き始めると、その後は何枚も!

絵の具の量や水の量で変わる色の変化を楽しまれ、

じっくりと書かれている方もいました。

 

絵の具といっても、やっぱり書道!

いつものように凛とした雰囲気で、皆さん字を書かれていたことが驚きでした。

 

文字の近くに、お花を表現して「チョンチョン」と描いていただいて。

「これでいい?」「難しい~」というお声もありましたが、

皆さんあまりためらうことなく、花びらを描き入れておられました🖌

 

明るい色が紙にのり、心も明るくなるようで。

皆さんの笑顔が見られて嬉しくなりました^^

 

清書の後は、色画用紙の台紙に貼って仕上げです!

小さなお花を思い思いに糊付けして、さらに華やかに^^

穴あけして紐を通し、飾れる作品に仕上げていただきました。

 

個性いっぱいで、とても素敵な作品が仕上がりましたね♪

 

私は仕上げをご一緒にできなかったのですが、写真をお裾分けいただいて

 

「わぁ~!」とテンションが上がっていました^^♪

施設様ご了承のもと、こちらでもご紹介させて頂きます^^

 

事前に施設スタッフさんと相談しながら、一緒に実現できた書道レク♪

講師2名体制は心強く、一人ではできないことにチャレンジできました^^

また利用者さん・スタッフさん達と一緒に、楽しい書道の時間を作っていきたいと思います。