· 

筆ペンで春のカード作り

春らんまん🌸筆ペンとシールで華やかに、春のカード作りをしました。

 

筆ペンは100円ショップのものを使用。

個人的に、「毛筆」(または「本格毛筆」)と書かれたのものがおススメです。

筆にコシがあり、穂先が長すぎず初心者の方も扱いやすいこと。

小筆に近い書き心地もあり、書道してるなーと感じられます。

細字・中字タイプがあり、若干長さが違います。

皆さんの使い方を見ていて、「細字」の方が使いやすいかな?と感じました。

 

また、カードに貼っている花柄のシールは、

和紙の折り紙をカットして

裏に両面テープを貼ったものです。

 

剥がしやすいように両面テープを貼る位置をずらしたのですが、

色がちょっと見づらくて、剥がすのが難しい方もいました。

 

テープをはがせないイライラは辛いので、

 

もしかしたら、ちぎって貼れるマスキングテープなどを使った方が扱いやすいかもしれません。

 

こちらは練習用見本です。

A4コピー用紙に練習していきました。

作品作りは、トップ画像の「春らんまん」「桜ふぶき」「お花見日和」の中から、2つ選んでいただく方法にしました。

練習用で色々な書き方のお見本を持参。

 

でも、6種類もあったので「どれを書いたらいいの?」と混乱されてしまう方も・・

この画像の練習用紙を6等分して持参した方が、スムーズだったかもしれません^^;

 

やってみて気づく事、多々あります。

 

作品仕上げのポイントに。

左下付近に赤鉛筆で、お名前の一字を書いています。

小さなことですが、作品が締まり見栄えアップします^^

 

筆ペンで文字の練習→カードに清書→シールを貼る→お名前を入れる

こんな流れで進めていきました。

 

皆さんの作品のご紹介です!

(バタバタでお写真難しく、ほんの一部です)

 

ハガキに清書は難しく、練習用のコピー用紙にシールをたくさん貼って、

言葉通り「春らんまん」な一枚に仕上げられた方もいました。

「春らんまん、桜吹雪~♪」と口ずさまれて、私も嬉しくなりました。

 

「うまく書けない」と自信なく仰っていた方もいましたが、

作品に少しだけ色、明るさをプラスすると

華やいで、「いいな」って思えるんですよね。

皆さんの笑顔から伝わってきます。

 

筆ペンではきりり、思い思いに桜のシールを貼る時間は笑いが溢れ、

楽しい書道レクの時間でした。

 

早く仕上がった方は、裏面にご家族様宛の住所を書かれ

「早速送りまーす!」と見せてくださった方もいました。

受け取る方の笑顔まで想像できて、私も幸せな時間でした。

 

また次回も、お一人お一人の方それぞれが、書道で楽しい時間を過ごせますように^^