地域の集いで「筆ペン講座」

私の住む地域の区役所で、筆ペン講座を開催させて頂きました。

 

こちらは『誰もがふらっと立ち寄れる・気軽におしゃべりできる、地域の居場所となれるカフェ』。

様々な年齢層の方が集う、あたたかな空間でした。

 

「家では話せないこととか、何でもないようなことも

ここでは気軽に話せて、ワイワイお喋りできる、そんな場所なんです」

と担当の方が仰っていたのが印象的でした。

 

こういった空間があることで、どれだけ心の支えになっているだろうと。目には見えなくてもその大きさを、ひしひしと感じました。

 

初の筆ペン講座、テーマに悩みましたがこちらに決めました。

 

テーマ:「感謝の気持ちを伝えよう」

 

「いつもありがとう」「おかげさま」など

中々口に出して伝えられない言葉。

 

筆ペンで、自分の手で

言葉を書いて、心で思うこと。

それがきっと心豊かな時間になると、願いもこめて。

準備したお手本です。

コシのある毛筆の筆ペンを使うことに

慣れていない方もいるので、

まずはウォーミングアップで線の練習から。

 

運動前の準備運動と一緒で、これをすることで筆の動きをスムーズにします。

その後、サンプルの文字を参考に書いて頂きました。

 

 

      「筆ペン講座なんてできるかな・・」

 

そんな不安が払拭されるほど、皆さんからの質問が飛び交って。

 

こんな事を皆さんは知りたいのだ、ということ(筆の運びを見たい、この字形のコツを教えて、等々)が知れました。

 

そしてそして。

オリジナリティー溢れる作品の数々!

 

 

見本には真面目な文字しか持参しなかったのですが、

始めてみると、

お一人お一人の手から溢れる楽しい文字を

沢山見させていただき、私の方が発見、学びをいただいて。

皆さんと一緒にとても楽しみました^^

 

 

「ちょっと英語を添えてもいいよね」

とアレンジもあったり。

 

「マスキングテープを貼ると、私のような頼りない文字でも、それっぽく見えますね」

こんなお声もありました。

 

     

他にも、お話ししている中で、

 

「書くことが貴重な時間でありがたい、もっとこういう時間を作りたい」

 

という言葉を、数名の方からお聞きすることができて。

 

このような機会を作って良かったという気持ちでいっぱいでした。

 

当日のアンケートを担当の方より頂き、こちらにも掲載させて頂きます。

参加の方々の声はとても嬉しく、今後の活動の参考にも、大きな励みにもなりました。

貴重な時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。