· 

「幸せを呼ぶおまじない」の言葉を書こう♪~ポストカード編~

見た瞬間から笑顔が生まれそうな、ポストカードの作品づくりです。

 

筆ペンで文字の練習をし、ポストカードに清書し、スタンプで仕上げます。

 

幸せを呼ぶおまじないの言葉 サンプル手本 ポストカード
幸せを呼ぶおまじないの言葉 サンプル手本 ポストカード

★「幸せを呼ぶおまじない」の文章は、こちらからヒントを頂きました。→別記事にて掲載:書道レクで「思わず書いてみたくなる言葉」って?

 

<用意するもの>

・筆ペン

・コピー用紙(練習用)

・ポストカード(清書用) お一人1~3枚ほど使用

・スタンプ(今回は、手作りの消しゴムハンコを使用しました)

・スタンプインク台(クローバーカラーのグリーン系とその他の色)

・割りばし(点状のスタンプ用)

 

<実施手順>

1、筆ペンに慣れるため、イラストで遊び書きをします。

→別記事にて掲載:はなまるを書いて筆慣らし

 

2、参考手本をもとに、筆ペンで文字の練習をします。

 

3、練習後、ポストカードに清書します。

 

4、ハート型のスタンプを使用し、自由に押して仕上げます。

 

~レク時間 1時間30分~


今回実施がスムーズに行ったと感じたのは、用意した字のお手本。その構成です。

字の練習は、「1行ずつ」にしました。

見本文章が2行以上になってしまうと、どこまで書いたかわからなくなってしまうことがあるためです。

また、なるべく疲れにくいように(お手本と手元の字の、目線の往復が少なくなるように)考慮しました。

字の練習は、皆さん集中されていました。

 

清書をお勧めしても、納得するまで練習を続け、何枚も書かれる方もいました。

 

たくさんの書いた紙を見て、たくさん書きましたねと笑い合って。

これだけ書いた、という目の前の結果が、満足感へと繋がっていくこともあるんですね。

言葉を選んで、カードに清書して、スタンプで仕上げます。

 

スタンプは、ハート型の消しゴムハンコです。

♡を4つ組み合わせて押すと、クローバー型になります!🍀

今回のテーマにぴったりと思い、彩りに取り入れました。

 

(消しゴムハンコ、ぶきっちょさんでも左右対称なハート型なら、簡単に作れますよ♪)

 

どのように押しても、スタンプの魔法がかかり素敵に仕上がります!

 

サンプル作品の「点々」は、割りばしを使用。

とっても簡単です!

空間にいくつか散らすだけで、作品がより楽しい印象になります。


皆さんの作品、こんな風に仕上がりました!

 

座右の銘もあり、自由な言葉もあり、目にも楽しく 明るい気持ちになりますね♪

赤の点々が、てんとう虫のようにも見えます^^

 

自分で飾ったり、誰かにあげたりしてもいいですね♪

 

製作した皆さんやご家族さまに、「幸せを呼ぶおまじない」の効果がありますように!